北海道のマリンスポーツ(洞爺湖)

 私の自宅は札幌です。そこから、一番近くボートが降ろせて、ウォーターアクティビティを楽しめる場所かつロケーションが良いところといえば、洞爺湖が一番ではないでしょうか。

 洞爺湖でボートを降ろせる場所は2箇所あります。1つは湖の北側、洞爺湖町の財田キャンプ場の横。もう1つは湖の南側、壮瞥町の洞爺湖緑地。それぞれ1回につき1500円がかかります。

 洞爺湖町の方は船検証や船舶免許証などを提示して1回登録し、会員証を作ると以後登録の必要はありません。そして、ボートを降ろす場所は砂浜になっており、シーズンの土日はたいへん混みあっています。バーベキューもできます。そこで、キャンプをして泊まる人もいるみたいです。泊まる場合は1人500円徴収されます。

 壮瞥町の方は使用するのであれば、毎年新たに登録する必要があります。そこは、ボートを降ろすスロープがコンクリートでできており、周りは綺麗な芝生状態です。ですから、そこで火を使うようなバーベキューはできません。

 ウエイクボードをするため、トーイングボートを降ろす人は壮瞥町から降ろす人が多いようです。大きな駐車場もありますから。

 どちらから降ろすにしても、洞爺湖はウエイクボードをするには、たいへん良い場所で、それは湖の中央に中島があるからなのです。ウエイクボードは水面がなるべくベタ凪の状態でトーイングするのがベストです。湖の中央に中島があれば風がどちらか吹こうが必ず島の反対側は凪の状態だからです。ですから、シーズン中、島の周りはウエイクボーダーを引っ張るボートが行きかう状態で、操縦にも気を使いますね。でも、水はきれいですよ。やっていて気持ちいいです。