· 

ヒッチメンバーの取付について

昨年、車を買い替え、やっと新しい車にヒッチメンバーを取り付けることができました。以前の車はランクル80だったので、バンパーにヒッチブラケットを付けるだけだったので、自分でやりましたが、今回は、バンパーを外したり、マフラーを降ろしたりの作業があるため、業者に依頼しました。

 

さらに、車両のマフラーのサビがひどかったため、業者から、このままではヒッチメンバーを取り付けできないと言われ、中古部品マフラーをネットで購入し、一緒に取り替えることになり、けっこうな出費になってしまいました。

 

しかし、これで、ボートトレーラーをけん引できることになりましたので、ほっとしています。