· 

スズキジムニーのけん引能力恐るべし

950登録計算書の作成依頼で、スズキジムニー(平成10年車)の依頼がありました。

結構、古い年式ですので、どうかなと思いながらも、スズキ自動車から諸元表を取り寄せてみますと、主ブレーキ制動力や駐車ブレーキ制動力の単位がキロでした。

この数値をニュートンに換算して計算してみると、計算書の結果は「主ブレーキありで1990kg、主ブレーキなしで490kg」という数値でした。

 

慣性ブレーキなしで、490kgというのは、車両重量が軽自動車なのでしょうがないと言えますが、慣性ブレーキ付きのトレーラーであれば限度いっぱいの1990kgまで牽引できます。

 

さすがに、軽自動車ですがジムニーはすごいと思いました。

でも、今、新車を注文したら、納車まで相当待たされるらしいですね。